HOME 桶谷式のご紹介 全国の相談室を検索 ママの体験談 母乳育児FAQ お料理レシピ すくすく写真館 おすすめグッズ
メニュー

ご注意

桶谷式母乳育児相談室を名乗るウェブサイトと、ミルクアップブレンドとの関連を示すネット広告にご注意ください。

  1. 一般社団法人桶谷式乳房管理法研鑽会は、ミルクアップブレンドという名称のハーブティーとは全く関係はなく、その推奨も行っておりません。
  2. 他のウェブサイト「全国の桶谷式母乳育児相談室.com」は、一般社団法人桶谷式乳房管理法研鑽会が管理・運営するものではなく、掲載情報の正否は保証されません。
    ※当ウェブサイトの「全国の母乳育児相談室検索」をご利用ください。
  3. 一般社団法人桶谷式乳房管理法研鑽会ウェブサイト(本サイト)に掲載されているコンテンツについては、相談室情報を含め、無断転載を固くお断りを致します。
 人目のお客様です

助産師のためのセミナーのお知らせ

「講義+実習で学ぶ!桶谷式乳房管理法による母乳育児セミナー」

産褥入院中のケアで困っていませんか!何とか手助けしたいのにできない!!
2017年3月12(日)に桶谷式乳房管理法による母乳セミナーが開催されます。
長年桶谷式乳房管理法を実践してきたベテラン助産師が母乳育児援助のノウハウを紹介し産褥早期の基本的な乳房ケアができるための実践講座です。

 詳しくはこちらをご覧ください

講義「桶谷式乳房手技の特徴と効果」 手技で乳房の変化を見学 授乳指導や搾乳の練習をします

桶谷式、海外での活動のご紹介

桶谷式は日本国内だけではなく、海外でも活動をしています。

1994年よりバングラデシュの助産師や医師らにも桶谷式の技術指導を行ってきましたが、2014年4月からはJICAの支援を受けてその活動の幅を大きく広げました。
世界中で桶谷式の技術を必要としているお母さん、赤ちゃんが沢山います。 この桶谷の技術が一人でも多くのお母さんに提供され、全ての地球上の赤ちゃんが母乳育児で元気に成長することが、私たち桶谷会員の願いです。

詳しくはこちらを御覧ください。

瑞穂ちゃん(10か月)

平成27年12月に第3子の女の子を出産しました。3人の子供達に囲まれて、忙しくも幸せな子育て生活進行中です。
初めて長男を出産した8年前、母乳で育てることを目指しましたがうまくいかず、残念ながら人工乳で育てました。4年前の2人目の次男のお産では、母乳育児をすすめる産院を選び、退院後も桶谷式マッサージを受けるなどして初めて母乳で育てることができました。最初はなかなか軌道に乗らず搾乳も大変で、時には乳腺がつまり助産院の先生に緊急でマッサージを施していただく事もありました。でも母乳で育ったせいか次男は体も丈夫に育って本当によかったと思います。
三人目は女の子で、出生時は体も小さく飲む力も弱かったですが、焦らず地道に搾乳を続け、4~5ヶ月ほどで直接母乳が飲めるようになりました。
一度あきらめたことが2回目、3回目でかなえることができたので、子育て全般で「すべてが思い通りにならなくても一人で抱え込まず、前向きにとらえれば大丈夫なんだ」という思いを持つことができて、困った時はまわりの人に助けを求めたり、いただいた助言を素直に受け止める事ができるようになったと感じています。
この先も断乳までいろいろな事があると思いますが、助産院でご指導いただき、楽しみながら母乳生活を続けられればと願っています。
過去の写真

きときとごはん Vol7

①ごぼうとひじきの炊き込みごはん
②昆布としいたけ出汁の焼きねぎ汁
③水晶豆腐の野菜あんかけ
④かますの蒸し焼き

レシピ一覧